人気の投稿

2012年7月24日火曜日

5ヶ月ぶりの更新

精神衛生上、悪いことはわかっているのだが毎日新聞を読むようになってしまった。相も変わらずの二枚舌にはほんとに呆れてしまう。

消費税増税賛成
TPP参加賛成
規制緩和賛成

我が家の購読紙、日経・読売はそろってこうだ。まるで世の中に違う意見はないかのようだ。小沢一郎の離党に関しても否定的に論じている。その根拠は「国民に痛みを求めてこそ責任ある政治家だ」というもの。そういえば、民主党の前原何某(名前を書く価値もない)も、おんなじことを言って、小沢一郎の行動を批判してた。

民主党は、「消費税はあげない」「予算の組み替えによって財源は確保できる」と言って、政権をとったことを忘れているのだろうか?筋論からいえば小沢一郎の離党は正しい。しかし、新聞は小沢を批判する。

消費税増税は社会障費の増大に向けた布石らしい。ならば問う。消費税だけで社会保障費は賄えるのか?これだけ税収が落ち込み、その回復にむけての展望も開けないのに、とりやすいところからのみの税収を補填の手段とするのは、どこかおかしくないのだろうか?

税収を上げるための積極財政、つまりは国債を発行しての公共投資。これも立派な政策のひとつだろう。しかし、新聞は増税こそが唯一の道であるとして反対意見を書かない。

新聞は同じ口でTPP参加交渉を急げという。少子高齢化で縮小する国内のみでは成長は無理だという。それホントか?パイが縮小するなら金額を増やせばいいだろうに・・・。

テレビによく出る元官僚、古賀何某・・・。彼はこんなことをテレビで言ってたな。

「年収200万円クラスが多くなっているから、もっと安い米が必要。だからTPP賛成」

僕には冗談としか思えなかった。まず考えるべきは年収200万円クラスの年収を増やすことだろう。それが政治家の役目であるし、テレビに出て知識人ヅラする人間のマナーではないのだろうか?しかも、TPPなんぞに参加したら、海外から安価な製品が大量に入ってきて、デフレは進みますます賃金は低下するのが必定・・・。

規制緩和こそが成長の地ならしだという。だから、規制緩和は必須だと。

一方、先日の観光バスの死傷事故に関しては、規制を復活、強化せよと正反対のことをいう。いったい、その二枚舌は何なんだ?

そういえば、これからのエネルギー政策に関して「広く国民の意見を問う」ということを政府はしているらしい。原子力の比率を3段階に分けた選択肢を提示しているらしいが・・・。

その公聴会?の模様はテレビでみた。

「たかが電気のために命が危険にさらされるのはおかしい・・・」

と発言している人がいた。看過できない妄言だと僕は思った。発言者の頭の中には原子力への危険性のみしかなく、それがこういう物言いになったと思うが、彼の言う「たかが電気」のために、たとえば黒四ダムは171人の死者を出しての完成だ。「電気の安定供給」という使命のために命を落とした人にむかって「たかが」などという蔑称じみた言葉を「電気」につけるのは考えてもおかしいだろう。想像力の欠如。感情論の極みだ。

前にも書いたけどね、たった一度の敗戦で戦争を考えなくなり、今回の原子力の事故で原子力はもういらないとなるといった状況は、幼児の頭だと僕には思えてならない。




0 件のコメント:

コメントを投稿